トピックス詳細

中小企業のみなさまの環境改善への取組推進に資する「専門家派遣事業」

2020/09/23

 関東経済産業局では、生産工程の環境対策を図ろうとする中小企業に対し、専門家を派遣し適切な助言を行うことにより、中小企業の生産工程の環境改善に寄与することを目的として、中小企業のみなさまに対して「専門家派遣事業」を実施いたします。

■派遣対象となる事業者
・「工業塗装」「産業洗浄」「排水処理」について環境負荷低減または環境課題解決のための専門家派遣を希望する中小製造業を対象とします。
・お申込みに当たっては、企業名等を匿名化した専門家派遣の記録を事業報告、ならびに施策検討のために使用することに同意いただき、かつ派遣完了後にアンケートに御協力いただくことを前提とします。
 また、専門家派遣事業終了後、本事業の成果報告で成果のプレゼンテーションをお願いすることがあります。

■派遣する専門家
 以下の環境対策に関する専門的知識と実務経験を有する者を、知識経験の分野ごとに登録し、中小企業が生産工程の環境対策を図る上で必要な課題の解決に向けて適切な助言・アドバイスを行います。
 (1)「工業塗装」の各種環境対策に関する助言・アドバイス
 (2)「産業洗浄」の各種環境対策に関する助言・アドバイス
 (3)「排水処理」の各種環境対策に関する助言・アドバイス
 (4)生産工程全般における上記環境対策に関する助言・アドバイス

■派遣費用等
(1)費用負担
 派遣先企業の専門家派遣に係る費用負担は一切ありません。
(2)助言時間
 相談内容等により異なりますが、現地での助言時間は1回(日)当たり2時間程度を目安としています。
(3)派遣回数
 (事前ヒアリング)生産工程全般の専門家が1社あたり1回実施します。
 (専門家の派遣)企業の課題に応じた専門家を1社あたり3回を上限として派遣します。
(4)経営層の関与
 専門家派遣時には、経営トップ、もしくは環境担当役員の御出席をお願いします。

■実施期間
 2020年9月〜2021年1月末

■申込方法
 関東経済産業局HP掲載の所定の申込書をダウンロード、もしくはプリントアウトしていただき、必要事項を御記入の上、メール添付またはメール内に記載にてお申込み下さい。

 申込先アドレスE-MAIL:kankyo@murc.jp
 申込締切:2020年9月30日(水曜日)

■詳細(関東経済産業局HP)
 URL : https://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/recycle/2020kankyo_senmon_haken.html

■お問い合わせ先
 関東経済産業局 環境負荷低減専門家派遣事業事務局
 担当:深山(みやま)
 電話:03-6733-1581(三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社内)

サブメニュー

お問い合わせ

この内容についてのお問い合わせは下記までお願い致します。

やまなし産業支援機構
〒400-0055山梨県甲府市大津町2192-8
TEL:055(243)1888
FAX:055(243)1890