山梨県中小企業活性化協議会

活性化協議会とは

 2003年、財務上の問題を抱える中小企業者の再生を支援するため、中小企業再生支援協議会が創設され、長年にわたり中小企業者を支援してまいりました。
 2022年3月に経済産業省から施策集「中小企業活性化パッケージ」が公表され、4月1日をもって中小企業再生支援協議会は経営改善支援センターと統合し、「中小企業活性化協議会」が発足しました。
 中小企業の活性化を支援する「公的機関」として、47都道府県に設置されており、地域のハブとなって、金融機関、民間専門家、各種支援機関と連携し、「地域全体での収益力改善、経営改善、事業再生、再チャレンジの最大化」を追求します。

支援内容

「中小企業の駆け込み寺」として、「平時」〜「有事」〜「廃業」に至るまで、あらゆるフェーズの中小企業に最適な助言と支援を行います。

こんなお悩みを持つ中小企業者の方
・将来に備え、収益力を強化したい ・資金繰りが不安だ
・過剰債務を何とかしたい ・金融機関との関係を円滑にしたい
・過大な個人保証を背負っている
◆収益力改善支援
収益力低下、財務内容の悪化、資金繰りの悪化等のおそれに対する助言と支援
◆経営改善計画策定支援
民間の支援専門家を活用した、経営課題の把握、改善施策の立案
◆事業再生支援
抜本的な再生手法により財務構造の見直し、事業の継続と金融取引の正常化
◆再チャレンジ支援
円滑な廃業、経営者の再スタート(個人保証債務の整理)に向けた助言と支援

支援体制

プロジェクトマネージャー(統括責任者) 1名
サブマネージャー(統括責任者補佐) 7名
事務局 1名

金融機関経験者、中小企業診断士等が常駐し、窓口相談に応じます。
そのほか、案件に応じて、弁護士、公認会計士、税理士、中小企業診断士等からなる個別支援チームを編成し、最適な解決策を追求します。
相談内容等、秘密は厳守されますから、安心してご相談ください。
企業様からの直接相談のほか、顧問税理士、金融機関、商工会等を通じてのご相談も幅広く受け付けております。

お問い合わせ

山梨県中小企業活性化協議会
甲府市大津町2192-8
055(220)2977

お問い合わせ

この内容についてのお問い合わせは下記までお願い致します。

やまなし産業支援機構
山梨県中小企業再生支援協議会

〒400-0055山梨県甲府市大津町2192-8
TEL:055(220)2977
FAX:055(220)2978