海外への事業展開に関する相談

「海外展開支援事業」

当財団では、県内中小企業者の海外への事業展開を支援するため、海外で開催される展示会や見本市への出展支援、外国への特許等出願支援、中国中山火炬高技術産業開発区商会およびタイ下請産業振興協会との連携事業(展示会商談会等)を実施しています。

主な事業

海外展示会出展支援事業

当支援機構では、県内中小企業が自社の製品・技術等の海外への販路開拓を図るため、海外で開催される展示会・見本市へ出展するための経費の一部を助成する「海外展示会出展支援事業」を実施します。対象となる展示会は海外で開催される機械電子工業関連の展示会となります。
積極的なご活用をお待ちしております。

この事業を活用できる企業

山梨県内に本社又は主たる事業所を有する中小企業(中小企業基本法による)製造業者。

中小企業等外国出願支援事業

当支援機構では、特許・実用新案・意匠・商標・冒認対策商標を外国に出願するための経費の一部を助成する「中小企業等外国出願支援事業」を実施します。
外国への特許等出願の支援を希望される中小企業等の方々のご応募をお待ちしております。

詳細につきまして

「トピックス一覧→中小企業等外国出願支援事業のご案内について」をご参考ください。

この事業を活用できる企業

山梨県内に主たる事業所を有する中小企業者(個人事業主・事業協同組合等を含む)

中国中山火炬高技術産業開発区商会との連携事業

当機構と中山火炬高技術産業開発区協会(中国広東省中山市)は、産業交流に関する協定を締結し、現地企業の視察やビジネスマッチングなどの交流事業を実施しています。
中国への事業展開に向けた情報収集や販路開拓などの機会としてご活用ください。

タイ下請産業振興協会との連携事業

当機構とタイ下請産業振興協会(タイ王国)は、経済交流に関する協定を締結し、現地で開催される展示会にあわせたビジネスマッチングなどの交流事業を実施しています。
タイ王国への事業展開に向けた情報収集や販路開拓などの機会としてご活用ください。

お問い合わせ

この内容についてのお問い合わせは下記までお願い致します。

やまなし産業支援機構 新市場開拓課
〒400-0055山梨県甲府市大津町2192-8
TEL:055(243)1888
FAX:055(243)1885