中小企業景気速報

山梨県内下請企業の景況(平成31年1月分)

総括

 県内景気は、液晶・半導体製造装置部品関連について、一部で弱含みの状態が続いているものの、工作機械・自動車部品等は引き続き好調に推移しており、総体的には概ね順調な稼動状況にある。

加工形態別の業況

下記の業況にあるアイコンの見方はページ下部の「アイコンの見方」を参考にしてください。

鋳物・ダイカスト

横ばい 晴れ

・自動車関連は、概ね順調な稼働状況にある。
・半導体製造装置関連は、弱含みのまま推移している。
・産業用ロボット関連、工作機械関連は、一部で若干の受注量の減少がみられる。
・家電関連は、弱含みのまま横ばいの状況にある。

切削加工

横ばい 晴れ

・液晶・半導体製造装置関連は、一部で若干の受注量の減少が続いており、弱含みの状況にある。
・工作機械関連は、概ね順調な稼働状況にある。
・自動車関連は、好調なまま推移している。
・バルブ部品関連は、概ね順調に稼働している。

板金加工

横ばい 晴れ

・液晶・半導体製造装置関連は、大きな変化は無く、概ね順調に稼動している。
・工作機械関連は、引き続き好調な稼動状況にある。

プレス・金型

横ばい 晴れ

・自動車関連は、順調に稼働している。
・建築部品関連は、引き続き好調な稼働状況にある。
・弱電部品関連は、弱含みのまま横ばいで推移している。
・金型は、概ね順調に推移している。

プラスチック・金型

横ばい 晴れ

・自動車・トラック関連は、一部で若干の受注量の減少がみられるものの、概ね順調に稼働している。
・アミューズメント、OA機器関連は、弱含みの状況が続いている。
・金型は、概ね順調に稼働している。

表面処理

横ばい 晴れ

(塗装・メッキ・熱処理)
・半導体製造装置関連は、一部で若干の受注量の減少がみられ、弱含みの状況にある。
・トラック・バス関連は、概ね好調に稼働している。
・工作機械関連は、やや弱含みのまま推移している。

組立加工

横ばい 晴れ

・液晶・半導体製造装置関連は、一部で若干の受注量の減少がみられるが、概ね順調に稼働している。
・工作機械関連は、総体的には堅調な稼働状況にある。
・電子機器関連は、やや弱含みの状況が続いている。
・放送・通信機器関連は、堅調に推移している。

地場産業

(和紙)
・原材料費が高騰して苦しい経営環境にあるものの、新商品開発や販路開拓等の動きも見られ、総体的には横ばいで推移している。
(宝飾)
・海外向けの取引で減少が見られ、昨年を下回る状況で推移している。

アイコンの見方

上記の「加工形態別の業況」にあるアイコンの見方です。下記説明を参考にしてください。

推移
上昇 上昇  横ばい 横ばい  下降 下降
水準
好調← 快晴 晴れ 曇り 小雨 大雨 →低調

お問い合わせ

この内容についてのお問い合わせは下記までお願い致します。

やまなし産業支援機構 経営支援課
〒400-0055山梨県甲府市大津町2192-8
TEL:055(243)1888
FAX:055(243)1885