トピックス詳細

中国への経済交流団派遣プログラムを実施します

2019/08/01

山梨県とやまなし産業支援機構では、山梨県内企業の皆さまと中国広東省中山市を訪問する経済交流団の派遣プログラムを実施いたします。

ポイント


 ○経済発展の中心地域を訪問します
  広東省は、中国で最大の経済規模を持つ省です。
  香港、マカオ、広州、深センに近接する中山市は、広東省の発展の中心である「珠江デルタ」地域にあり、中国が形成を進める世界的ベイエリアの計画区域に含まれています。

○ 中国への新たなビジネス展開・中国での更なるビジネス発展のきっかけに
  やまなし産業支援機構が連携する現地の経済団体との関係を活かし、現地企業との交流事業を行います。
  現地情報の収集や、パートナー候補となる企業の発掘、現地企業との関係構築を行う機会としていただけます。

○ 中国の今を体感する機会として
  米中関係の変化を契機に世界経済の構図が変化を見せている中、現地企業との交流を通じて中国の今を体感し、今後の海外事業展開に向けた情報を得る機会としてご活用いただけます。

実施時期


2019年10月21日(月)〜24日(木)
※ 10月21日15:00に香港国際空港集合・24日夜に香港のホテルで解散
※ 香港における「逃亡犯罪人条例等改正案」を契機とする抗議活動等の情勢から、集合・解散を香港以外の場所に変更する場合があります。

内容


 ・ 10月22日・23日(中山市)
     現地企業とのビジネスマッチング会
     現地企業視察

・ 10月24日(深セン市)
     深セン市内視察

※ 10月21日は移動日です。
※ 宿泊先は、21日と22日は中山市内、23日は深セン市内、24日は香港を予定。
※ 一部日程のみの参加も可・日程詳細につきましてはお問い合わせください。
※ 香港における「逃亡犯罪人条例等改正案」を契機とする抗議活動等の情勢から、24日の宿泊場所は香港以外の場所となる場合があります。

募集企業


山梨県内に事業所を有する主に機械電子産業関連の企業さま
5社程度(先着順)
※ 海外現地法人からの参加も可能です

実施体制


主催:山梨県・やまなし産業支援機構
共催:山梨中央銀行
協力:ジェトロ山梨

参加に必要な費用


渡航費、現地交通費、滞在費(宿泊費等)、海外旅行傷害保険等。

※ ビジネスマッチング会は参加無料。通訳および経済交流団の移動で使用する借り上げ自動車は主催者が準備いたします。
※ 現地交通費は、期間中個別に移動する場合、また、公共交通機関を使用した場合(深セン市または香港の行程で必要となる場合があります)の経費です。

プログラムの日程、宿泊場所などについて


  プログラムでは、10月22日・23日に中山市内でビジネスマッチング会や現地企業視察などを、24日に深セン市内の視察を実施いたします(詳細日程は今後の調整により確定)。

  宿泊場所は原則として主催者が指定するホテルとしてください。指定ホテルは主催者側でも確保が可能です。
※ 宿泊経費は参加者様負担(お一人様一泊1万円から1万5千円程度を見込んでおります)。

  中山市内の移動は自動車を予定しております。この自動車は主催者が準備いたします。

ビジネスマッチング会について


  各参加企業様のニーズを踏まえ、山梨県・中国ビジネスサポートデスク、および、現地協力機関によって、中国企業を招聘いたします。
  あわせて、ジェトロ「中小企業海外展開現地支援プラットフォーム」事業を活用し、マッチング候補企業のリストアップを受け、その中から有望企業を招聘いたします。

  プログラムの中で半日程度、参加企業様がそれぞれに行う個別の企業訪問や現地経済環境の視察に充てられる時間を設けます。
  個別の移動に掛かる費用は各社様負担となりますが、各社様1名の通訳を確保いたします。

中国広東省 中山火炬高技術産業開発区商会との連携事業


  このプログラムは、やまなし産業支援機構と中国広東省中山市の高技術産業開発区にある「中山火炬高技術産業開発区商会」が締結した産業交流に関する覚書の趣旨に則り、両者の連携のもとに実施いたします。

プログラムのコーディネート


  このプログラムは、山梨県の「山梨県・中国ビジネスサポートデスク」(日本景徳鎮株式会社)がコーディネートをいたします。

ジェトロ「中小企業海外展開現地支援プラットフォーム」の活用について


  ジェトロ「中小企業海外展開現地支援プラットフォーム」は、中小企業の皆さまのビジネス展開へのご関心が高い国・地域に設置されており、現地での知見や地元政府当局、地場企業等とのネットワークに強みを持つコーディネーターによる海外展開支援が行われています。

  今回の経済交流団派遣プログラムでは、この中からジェトロ広州事務所に設置されている「中国南部地域・プラットフォーム」を活用し、特に現地パートナーや取引先探しのためのマッチング支援を受けることで、ビジネスマッチングの機会を創出していきます。

  やまなし産業支援機構にて、プラットフォームによるマッチング支援のお申し込みを仲介いたします。
  その後、ジェトロコーディネーターがピックアップしたマッチング候補企業リストが提供されますので、このリストを元に、ビジネスマッチング会でのアポイントを取得していきます。



お申込み・問い合わせ先


(公財)やまなし産業支援機構
   新産業創造部 新市場開拓課
TEL055−243−1888
info@yiso.or.jp (新市場開拓課 西子宛)
※ お申込みの際は件名に「中国経済交流団派遣プログラム申込み」とご記載ください

・添付ファイル
プログラムチラシ

サブメニュー

お問い合わせ

この内容についてのお問い合わせは下記までお願い致します。

やまなし産業支援機構
〒400-0055山梨県甲府市大津町2192-8
TEL:055(243)1888
FAX:055(243)1890