トピックス詳細

(情報提供)工場増設などの設備投資等を予定の事業者の皆様へ支援施策があります!

2017/12/19

工場増設などの設備投資等を予定されている製造業の皆様へ!

企業立地促進法が改正され、地域未来投資促進法が施行されたことに伴い、県と市町村が連携して新法に基づく基本計画「やまなし未来ものづくり推進計画」を作成し、平成29年9月29日に国の同意を受けました。
この計画同意により、工場等の新設・増設を行う場合、次の手続きを行い要件を満たすことで、不動産取得税の免除などの税優遇の措置が受けられます。

○支援内容
 ・不動産取得税の減免(県税)
 ・固定資産税の減免(市町村により異なります)
 ・法人税の減免等
    機械・装置等:特別償却40%または税額控除4%
    建物等:特別償却20%または税額控除2%
○要件
 ・構築物及びその敷地である土地の取得価格の合計が1億円を超えるもの
 ・国により先進性が認められること
○手続き
 @事業者は、基本計画に基づき「地域経済牽引事業計画」を作成し、県の承認を受ける。
  ※土地または工事の契約前に事業計画の承認が必要となります。
 A事業者は、事業の先進性等に係る「確認申請書」を作成し、国の承認を受ける。
  ※機械・装置等の取得前に先進性の承認が必要となります。

詳しくは、「やまなし産業立地コミッション」ホームページの優遇制度をご確認いただくか、次の問い合わせ先にご連絡ください。

やまなし産業立地コミッションURL:http://www.pref.yamanashi.jp/sangyo/

問い合わせ先
山梨県産業労働部企業立地・支援課立地担当
TEL:055-223-1472

サブメニュー

お問い合わせ

この内容についてのお問い合わせは下記までお願い致します。

やまなし産業支援機構
〒400-0055山梨県甲府市大津町2192-8
TEL:055(243)1888
FAX:055(243)1890